WordPress初心者必見!アイキャッチ画像を集めるのに便利な無料写真素材サイト7選

 WordPress でブログを立ち上げた皆さん、お元気ですか?

 WordPress では投稿ごとにアイキャッチ画像を入れることが出来ます。アイキャッチ画像はサムネイルとも呼ばれます。読んでもらう人に対して、記事のイメージを印象付けるのに効果的です。テーマやプラグインの設定によっては、アイキャッチ画像をしっかり設定することで、記事の一覧やおすすめ記事などにも表示され、クリックしてもらえる確率が上がるなどのメリットもあるので、積極的に使っていきましょう。

でも、そんなに写真もってないよぉ・・・

 「しかも、カメラもってないし、絵も描けない・・・。」

 ご心配なく!世の中には写真素材を提供してくれる便利なサイトがあるのです!しかも無料!これを使わない手はありませんぜ、旦那~(ゲス顔

足成

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

20150718_1

 全国のアマチュアカメラマンが撮影した写真を無料で提供してくれています。個人、商用を問わず全て無料、クレジット・リンクの表記、ユーザー登録は一切不要です。登録写真枚数はなんと 75135 枚!

 こちらのサイトは画像にコメントを残す機能があるので、撮影者の方たちを応援してあげてください。

20150718_2

サムネイルで欲しい写真を選んで個別ページに行き、中央の写真の上にマウスを移動すると、このような画面に切り替わります。「このサイズの写真をダウンロード」か「高解像度の写真を取得する」ボタンのどちらかを選んで、写真をダウンロードしてください。

Futta.NET

フリー写真素材 Futta.NET – 無料の風景フリー画像

20150718_3

 風景写真素材専門のページ。日本・海外旅行などでデジカメ撮影された写真素材が配布されています。個人、商用を問わず全て無料、クレジット・リンクの表記、加工自由、ユーザー登録は一切不要です。登録写真枚数は 3000 枚。

 姉妹サイトの写真加工.comへのリンクが貼ってあり、ワンクリックで写真加工してくれるだけでなく、リンク先で微調整までできるので便利です

 サムネイルで欲しい写真を選んで個別ページに行き、

20150718_4

赤枠のリンクをクリックするとダウンロードが開始されます。

2000ピクセル以上のフリー写真素材集

2000ピクセル以上のフリー写真素材集

20150718_5

 都内某所でIllustrator等を使用し広告物を作っている方が趣味で撮られた写真を公開しているページです。個人、商用を問わず全て無料、クレジット・リンクの表記、ユーザー登録は一切不要です。

 サムネイルで欲しい写真を選んで個別ページに行くと、

20150718_6

このようなページが表示されるので、「小さめの写真」か「高解像度の写真」かを選んで、ダウンロードしてください。

pro.foto(プロドットフォト)

プロカメラマンのフリー写真素材 無料画像素材のプロ・フォト

20150718_7

 雑誌・出版業界や広告業界などで活躍しているプロカメラマンが撮影した高品質の写真をフリー画像素材として公開されています。個人、商用を問わず全て無料、クレジット・リンクの表記、加工自由、ユーザー登録は一切不要です。

 こちらのページでは「ドットフォトプロジェクト」というものを行っており、あらゆるジャンルの写真素材を揃えているpro.foto(プロドットフォト)本体以外に、女性モデルやフード専門のページも立ち上げておられるようです。

.foto project ドットフォトプロジェクト|プロカメラマンのフリー写真素材 無料画像素材のプロ・フォト

女性モデルのフリー画像 無料人物写真素材のモデル・フォト

食材・料理や野菜・果物のフリー写真素材 無料画像のフード・フォト

こちらの方も質の高い写真が揃っているので、一見の価値あり。

 欲しい写真を選んだあとは、

20150718_8

「高解像度ダウンロード」ボタンでダウンロードできます。

銀塩

写真素材 フリー商用利用可能・完全無料サイト|銀塩

20150718_9

 個人、商用を問わず全て無料、クレジット・リンクの表記、ユーザー登録は一切不要です。写真の個別ページですが、

20150718_10

小さい解像度の画像をダウンロードする場合は、赤枠の部分で右クリックして、画像を保存してください。

20150718_11

そこから下に少し下がると、高解像度の画像があります。赤枠をクリックすると画面に高解像度画像が表示されるので、それを保存してください。

まちふぉと

無料のフリー写真素材サイトまちふぉと

20150718_12

 散歩の途中で撮った風景画像が中心のページです。料理・果物・雑貨の画像もあります。全て無料、クレジット・リンクの表記、ユーザー登録は一切不要です。ただし、商用の場合は連絡が必要のようです。

 個人で運営するアフィリエイトブログは商用利用ではない、というのが一般的な解釈のようですが、心配なら一声かけておいた方がよいでしょう。

 個別の写真ページにて、

20150718_13

「この画像をダウンロードする」ボタンでダウンロードできます。

ゆんフリー写真素材集

ゆんフリー写真素材集 : 2万枚以上の画像素材、無料写真館

20150718_14

 個人、商用を問わず全て無料、加工自由、ユーザー登録は一切不要です。登録枚数は約2万枚。うーん、すごい数だ。

 こちらのは利用した写真の近くに「Photo by (c)Tomo.Yun」を明記、 そこにトップページへのリンクを貼るかか明記する必要があります。詳しくはこちらで。

ゆんフリー写真素材集 作品利用条件

 個別の写真ページですが、

20150718_15

写真をクリックすると、高解像度の写真が表示されるので、それをダウンロードしてください。

まとめ

 今回まとめたリンクは、できるだけひとつの素材サイトでいろいろなジャンルが揃っているページを意識して集めてみました。「○○ 写真 無料」や「○○ 写真 フリー」(○○は例えば「猫」や「ラーメン」など)で検索すると、ジャンルは狭いけれど、それらを専門に扱っている写真素材サイトが見つかったりして、なかなか楽しいです。

 紹介したサイトさんは無料・加工可能などの利用規約のものを中心に集めましたが、いつ利用規約が変更になるかわからないので、使う前には一応確認してください。

 自身の運営するブログにあった素材サイトを見つけて、アイキャッチに利用できる写真のストックを増やしてみてください。

「役に立った」と思ったら、記事のシェアをお願いします。

スポンサーリンク

Comment

コメント認証制です。反映されるまで時間が掛かる場合があります。
URLの記入はhttpのhを抜いて下さい(宣伝対策です)。
連続でコメントするとスパム扱いになる場合があります。
しばらく待ってからコメントしてください。

CAPTCHA


Si prega di attivare i Javascript! / Please turn on Javascript!

Javaskripta ko calu karem! / Bitte schalten Sie Javascript!

S'il vous plaît activer Javascript! / Por favor, active Javascript!

Qing dakai JavaScript! / Qing dakai JavaScript!

Пожалуйста включите JavaScript! / Silakan aktifkan Javascript!

TOP